「金持ちサムスン」「IOCはキムチを受け取った?」レスリング除外、日本のネットが大荒れ―中国メディア

Record China    2013年2月14日(木) 10時48分

拡大

12日、国際オリンピック委員会は2020年夏季五輪で実施される競技のうちレスリングを除外すると決定。多くの日本のネットユーザーがこの決定に猛反発している。写真は中国のレスリング女子選手の卵たち。

(1 / 4 枚)

2013年2月12日、国際オリンピック委員会(IOC)理事会が、東京などが開催地として立候補している2020年夏季五輪で実施する25の「中核競技」のなかからレスリングを除外することを決定した。このニュースは、日本のスポーツ界のみならず、国民全体に大きな衝撃をもたらした。中国の大手ポータル新浪(Sina)スポーツ版の13日付の報道。

その他の写真

このニュースが12日夜にヤフーニュース・スポーツに配信されると、1000件超のコメントが寄せられた(14日午前9時時点、以下同)。最多の約2万人以上が「そう思う」と同意したコメントは「IOCは気が狂ったのか?」というもの。次いで、「IOCは腐りきっている」「日本勢にメダル取られるのがそんなに面白くないのか?」「テコンドーは要らない」「何か日本たたきみたいだなぁ」のコメントが、「そう思う」を獲得している。

電子掲示板の2ちゃんねるにも、関連スレッドが多数立てられ、それぞれに書き込みが殺到した。そのうちのいくつかを紹介しよう。「ロシアも怒るぞ!」「日本政府もなんかしろよ!」「日本が強い競技はすぐルールを変えられるし、除外される。不公平だ!」「中国人同士で戦っている卓球こそ要らないんじゃね?」「前は野球で今度はレスリング。日本の金メダルがまた減るよ」「サムスンって金持ち〜!」「IOCのやつらって、どんだけキムチを受け取ったんだろ?」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携