「異世界派遣の係長」が配信!ドット×リアルの派遣社員たちを異世界転生させる無双系すごろくRPG 04-18 18:47
「結局、先入観なんですよ」北朝鮮代表の“ダーティー”な印象について鄭大世がどうしても伝えたいこと「槙野に聞いても…」 04-18 18:44
福建で進む茶の文化・産業・テクノロジー探究、新商品や新業態が次々登場―中国 04-18 18:36
1〜3月期の規模以上工業企業付加価値、前年同期比6.1%増―中国 04-18 18:35
【F1】公式サイトがハースの小松礼雄代表を特集 チームの特殊な問題を吐露「英国とイタリアに工場が…」 04-18 18:30
「ユウキの能力は遥かに価値がある!」中国GPのRBチーム内対決、角田裕毅の圧倒的優位を海外強調!「プレッシャーを感じているのは豪州人ドライバーだ」 04-18 18:28
「彼女はもう中国代表に苦手意識を持っていない!」張本美和の世界3位撃破に相手国メディアが警戒心露わ! 堂々の8強入りに「急激な進歩だ」【卓球W杯】 04-18 18:27
好調のエアソウル便 今後の課題などについて運航会社の代表理事と平井知事が面談 鳥取県 04-18 18:27
3月の旅客数、4割増の340万人 04-18 18:25
悩む公明、支持者動くか 「政治とカネ」拒否感、自民に「貸し」つくる必要も 衆院補選島根1区 04-18 18:29

中国の大気汚染、日本政府が支援に動いた…大多数が「支持」「歓迎」―中国版ツイッター

Record China    2013年2月11日(月) 14時30分

拡大

11日、中国で今年に入ってから急激に深刻となっている大気汚染を受けて、対岸の日本が対策に動いた。有害物質PM2.5が日本にも飛来しており、環境省が緊急対策を発表している。写真は旧暦の大晦日を迎えた遼寧省大連市。新年を祝う花火と爆竹で空気がかすんでいる。

(1 / 4 枚)

2013年2月11日、中国で今年に入ってから急激に深刻となっている大気汚染を受けて、対岸の日本が対策に動いた。有害物質PM2.5が日本にも飛来しており、環境省が緊急対策を発表している。

その他の写真

環境省は8日、日本国内におけるPM2.5の観測網拡大、健康に与える影響の調査、汚染物質の濃度が基準値を超過した場合の警報などについて、新たな対策案を発表した。しかし、これで汚染そのものを撲滅できるわけではない。日本政府は中国に対し、改善策の技術支援を行う意向を示したという。東京都も北京市に技術協力を提案したとの報道もある。

10日、中国のビジネス誌・財経は“中国版ツイッター”の公式アカウントを通じてこのニュースを報じた。これは中国のユーザーの大きな関心を惹いたようで、11日午前11時の段階で800件以上ものコメントが寄せられている。大多数で「歓迎!」「支持!」との声が聞かれている。以下、その具体的な内容。

■背に腹は代えられない―歓迎、支持の声

「支援を受け入れよう、われわれはもうこんな環境では生活できない!」

「恥じ入ります。だけど…感謝します。早く来てください」

「政治と環境保護は切り離して考えよう」

サッカーも環境問題も同じだよ、中国の病巣はもう技術面だけの問題じゃないんだ」

「誰かさんが『これは日本の陰謀だ』なんて騒ぎ出さないことを望むよ」

「いや、自分(=日本)のところにも被害が及んだから動かずにはいられないんだって」

「面子にこだわってないで助けをお借りしようよ」

「高校の地理で習ったよ。酸性雨やらなんやら、みんな中国のせいで日本に影響したって」

■日中関係の改善にも期待

「これも日中関係改善へのひとつの模索」

「“来る者拒まず”でいこう。我が国の環境問題にとってもよいことだし、民間レベルでの交流が日中友好の基礎になるはず」

■環境問題は世界の問題だから…

「環境汚染は各国の共同責任。ひとつの国が何かしたからと言って徹底的に解決できる問題じゃない。世界が協力しなければ」

「この地球村では、誰もが1人で生きているわけではない。互いに影響しあって生きている。もし誰かが悪事を働いて他人に迷惑をかければ、非難されるのは当然のこと。もしどこかに暴君がいて、これに虐げられている人々がいたら、これは彼らだけの問題ではないんだ。どこかの家がゴミ屋敷と化していて、その敷地からハエやら何やら飛んできたら、お隣りさんはきっと文句を言いに行くだろ?こんな時にもし、(中国政府が)『内政干渉だ』なんて言い出したらどうする?こんな時にも自分のメンツを優先させたら?」

■それでもまだ、こんな声も

「もし支援を受け入れたら尖閣は日本のものになるの?」

「唯一の交換条件は尖閣の明け渡しだろ?」

「これって侮辱?それとも心からの好意?」

「海外勢力による内政干渉に断固反対する!君らの助けは必要ない!我々は大国として、これまで一貫して国際支援を必要としてない。我々の習近平(シー・ジンピン)総書記がきっとすぐに解決方法を編み出してくれる。中国人民は鉄の意志で天災にも人災にも打ち勝つのだ」

「日本はまず原発問題をどうにかしろ、汚水を海に垂れ流すな。自分の国さえ管理できていないのに他人に口出しするな。中国もしっかりしてくれ、環境問題くらい制圧できないのか?」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携