爆竹「東京大爆発」が販売中止に、当局が日本メディアの報道に反応か―SP華字紙

Record China    2013年2月7日(木) 21時7分

拡大

7日、北京市内で販売されていた旧正月用の爆竹のなかで、「東京大爆発」と名づけられた爆竹の販売が当局の命令で中止になったという。

(1 / 5 枚)

2013年2月7日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、北京市内の爆竹専門店で販売されていた商品名「東京大爆発」の爆竹の販売が当局の命令で中止になった。

その他の写真

北京市内にある3軒の爆竹専門店で、今月5日より販売されていた爆竹の多くに、中国国内の反日ムードを反映した商品名がつけられていた。日本メディアは5日、「東京大爆発」「我愛釣魚島」「空母揚国威」といった名前の爆竹が北京市内で販売されていると報道。店員の「340元(約5100円)で東京を大爆発させるなら安いもんだろ?」というコメントも合わせて報じた。店員はさらに「商品には消費者の気を引く名前をつける。おかげで在庫はもうない」とつけ加えている。

中国新聞社は6日、爆竹売り場を写した写真を掲載。そこには他の爆竹と並んで「東京大爆発」も写っていたが、商品名を紹介する本文のなかに「東京大爆発」の名はなかった。

米メディアは6日夜、「東京大爆発」が当局の命令により販売中止になったと報道している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携