世界一の美少年は中国にいる!日本のテレビにも登場した「馬里山くん」って誰?

Record China    2013年2月4日(月) 20時50分

拡大

1日、ゴールデン帯で放送されている某テレビ番組で“世界一の美少年”として中国出身の青年が紹介された。その現実離れした容姿に驚いた方も少なくないだろう。男性なのか女性なのか、また現実なのかCGなのか…。この馬里山くんという青年についてご紹介する。

(1 / 2 枚)

2013年2月1日、ゴールデン帯で放送されている某テレビ番組で“世界一の美少年”として中国出身の青年が紹介された。その現実離れした容姿に驚いた方も少なくないだろう。男性なのか女性なのか、また現実なのかCGなのか、そんな境界線を軽々と飛び越えてしまっているこの馬里山(マー・リーシャン)という青年についてご紹介する。

その他の写真

1日、「中国のインターネット界で“世界一の美少年”と話題になっている」として、日本のテレビ番組のスタジオに登場したのは中国・河南省出身の23歳、馬里山くん。本国では、「善良で愛らしくもあるその容姿は、男女問わず嫉妬の対象」とも紹介している。馬くんは漢民族ではなくイスラム教を信仰する回族の出身で、本人の説明では「ロシアとペルシャの血が混じっているため」中国人離れした容貌をしているのであり、決して整形ではないという。ちなみに、顔立ちだけではなく身長178センチ、体重58キロという驚異的にスリムな体型も人間離れしている。

中国で多数、名優を輩出している名門校・中央戯劇学院の出身。現在はモデル、俳優、メイクアップアーティストとして活動する。彼の名が大きく知れ渡ったのは2010年5月、「以一敵百(1 vs.100)」というクイズ番組で好成績を叩きだしたことから。以来、平面媒体を主軸とするモデルとしても名が知られているが、その現実離れした容姿は一度見たら忘れられないほどのインパクトがある。

中性的な容姿だが、グラビアは男装でも女装でもこなすため、単なる“オネエ系”でもないようだ。女装の場合はメイドから女子高生、古代美女、そしてビキニまでこなすが、男装の場合も下着一枚だったり、くわえタバコにバスローブだったり、割と男らしいものもある。ちなみに好きな異性のタイプは「小柄でラブリーなタイプ」だそう。

本人が“中国版ツイッター”に開設している公式アカウントでは、このほどのテレビ出演の様子についてもレポートしている。そこで、性同一性障害をカミングアウトしているタレントと共演し、「本当にすごくかわいくて、声も甘くて。たとえ男の子の身体でも女の子の身体でも、それは個人個人が選ぶ権利。彼女自身が幸せならば、どんな人生であってもすばらしいもの」と称賛している。

この投稿については、4日午後6時時点で300件ものコメントが寄せられているが、“世界一の美少年”に対してとは思えない批判の声が過半を占めている。いわく、「吐きそう」「日本に行ってそのまま帰ってくるな」「ひと目で整形だってわかってるってば」「中国の恥をさらした」「この番組見たよ。しかし残念ながら、中国は日本ほど寛容ではない」など、厳しい意見が並んだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携