重篤な大気汚染はどこへ?一転、雲ひとつない青空に―北京市

Record China    2013年1月17日(木) 7時42分

拡大

16日、中国の首都・北京市にやっと青空が戻った。今月10日より、過去最悪とも言われるほどの重篤な大気汚染が続いていたが、この日は一転して雲一つない晴天に。写真は16日の北京市。

(1 / 4 枚)

2013年1月16日、中国の首都・北京市にやっと青空が戻った。今月10日より、過去最悪とも言われるほどの重篤な大気汚染が続いていたが、この日は一転して雲ひとつない晴天に。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

今月10日より濃霧に見舞われ、ディーゼル排気などから排出される直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子「PM2.5」が驚異的に検出された北京市の空。これはぜんそくや気管支炎の原因ともなり、健康に深刻な影響をきたす可能性があるため、北京市当局は14日まで市民らに外出を控えるよう呼びかけていた。

その後、15日未明から寒気や雪の影響で濃霧が散りはじめた。16日は一転してのさわやかな青空が戻った。深刻な汚染状況にも驚かされたが、この天候の変わり様にも驚かされる。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携