北京の大気汚染、原因は粉じん増加、気象条件、地域的広がり=市が会見―中国

Record China    2013年1月14日(月) 17時55分

拡大

14日、中国北京市の大気汚染は継続し、同市環境保護局は記者会見で「石炭、自動車、工業などによる粉じん放出が主な原因だ」と説明した。写真は大気汚染でかすむ北京市内。

(1 / 8 枚)

2013年1月14日、中国網によると、中国北京市の大気汚染は継続し、同市環境保護局は同日記者会見し「石炭、自動車、工業などによる粉じん放出が主な原因だ」と説明した。

その他の写真

北京の大気汚染は同10日から4日連続で観測され、特に11日以降の汚染がひどかった。今回の大気汚染は範囲、時間とも以前に比べて深刻化している。気象局は14日、引き続き重度の大気汚染が続くと予測。市内一帯に粉じんが立ち込め、視界は2000メートル以下に下がるとした。

同市環境保護局は、今回の汚染の原因として▽石炭や自動車産業などによる粉じん放出の増加▽市内各地域の汚染が重なることによるマイナス面での相乗効果▽風がなく湿度が上がるなど汚染物質がたまりやすい気象条件の継続――の3点を挙げている。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携