海賊版の横行に歯止めなるか、台湾で初の公式アダルトチャンネル配信スタート―台湾

Record China    2013年1月11日(金) 11時54分

拡大

10日、台湾で初となる公式のアダルトチャンネルがこのほどスタートした。同チャンネルの責任者は、著作権が保護されておらず、海賊版AVが氾濫する現状の改善につながることに期待している。写真は中国で押収された海賊版アダルトDVD。

(1 / 2 枚)

2012年1月10日、台湾導報によると、台湾で初となる公式のアダルトチャンネルがこのほどスタートした。同チャンネルの責任者は取材に対し、「著作権の取り締まりが厳しい台湾では、アダルトビデオ(AV)の著作権だけが法の保護を受けていない。このチャンネルの運営が、台湾当局のAVの著作権に対する認識の改善につながるかもしれない」と答えた。網易娯楽が伝えた。

その他の写真

台湾では「言論の自由」が推奨されており、法に触れない限り、ある程度のことは許される。アダルトDVDの売買は台湾では合法だが、台湾当局が著作権を認めていないために、海賊版に対する取り締まりもなく、AVが氾濫しているのが現状だ。

ネットではアダルト配信サイトが横行し、街には格安で海賊版AVを販売する店があふれ、法の抜け穴によって、管理が行き届かず、なす術がない状態だ。

12月、日本の大手AV制作会社8社が、同8社が制作したAVを無承諾で販売・有料配信していたとして、台湾の某成人向けサイトを提訴する事件も起きている。同サイトの管理者の3人が、著作権法違反容疑で身柄送検され、大きな波紋を呼んだ。

2013年年始、申請から半年でようやく許可が下りた台湾初となる公式アダルトチャンネル「パンドラ高画質完美台」が中華電信のMOD(マルチメディア・オン・デマンド)チャンネルを通して、正式に配信を開始する。同チャンネルのログインにはパスワードが必要で、未成年の視聴を規制することができる。また、日本の関連会社と提携することで、正規版のAVを配信する。

チャンネルの視聴料金は非常に安く、管理会社は「3年連続の赤字」を覚悟しているという。同チャンネルの責任者は、「創業段階の赤字は当たり前のことだ。それよりも、正規版の輸入によって、台湾当局が海賊版AVが氾濫している現状を直視し、取り締まりに本腰を入れてくれることに期待したい」と話している。(翻訳・編集/XC)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携