急速な円安で日本車が相次いで値下げ、でも春節の日本旅行費用は人気上昇で低下せず―香港

Record China    2013年1月9日(水) 15時33分

拡大

7日、安倍首相の量的緩和政策を受けた大幅な円安により、香港での日本車の価格が下落、人気を回復しつつある日本旅行は春節期間中の値上がりが見込まれている。写真は浅草。

(1 / 8 枚)

2013年1月7日、香港紙・明報によると、7日、安倍首相の量的緩和政策を受けた大幅な円安により、香港での日本車の価格が下落、人気を回復しつつある日本旅行春節期間中の値上がりが見込まれている。シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

地元の自動車ディーラーでは円安による大幅な値引きを実施したが、香港政府による不動産価格抑制策も相まって、経済はいまだ好調とはいえず、香港人の自動車購入意欲は高いとは言えない。あるディーラーの責任者は、「今回の値引きの効果もあまり大きな期待はできない」と本音を語った。

一方で、賑わいを見せているのが旅行業界だ。円安により、日本旅行の需要が高まっており、東京や北海道が人気の旅行先となっている。多くの人が春節期間を避け、オフシーズンである今月末の出発を予定している。旅行社を訪れた顧客の一人は「もともと日本に行くつもりだったが、買い物が安くなる円安に背中を押された」と語った。また、放射能を避けて韓国を選択する顧客もいまだ数多く存在する。

1月出発の旅行は比較的低く抑えられているが、来月中旬の春節期間には、団体旅行の費用が例年よりも高くなると見られている。主に日本旅行を取り扱う東瀛遊旅行社によると、ハイシーズンの訪日旅行は昨年比で15%値上がりし、春節期間中の飛行機の予約率はすでに85%を超えているという。旅行客の主な目的はショッピングを始めとする消費で、円安による割安感が後押ししていると見られている。

業界関係者は、春節期間後の日本旅行は例年より10%程度安くなると予測しており、2013年に政治的に大きなマイナス要因がなければ、香港からの観光客は1割程度増加する見込みだという。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携