ブラッド・ピットが“中国版ツイッター”に公式アカウント開設!―中国メディア

Record China    2013年1月8日(火) 16時44分

拡大

7日、ハリウッドの人気俳優ブラッド・ピットが中国のミニブログサービス「新浪微博」に公式アカウントを開設したことが分かった。写真はキャプチャ画面。

(1 / 3 枚)

2013年1月7日、ハリウッドの人気俳優ブラッド・ピットが中国のミニブログサービス「新浪微博」に公式アカウントを開設したことが分かった。

その他の写真

「It is the truth.Yup,I’m coming.(本当だよ。そう、僕が来たよ)」。7日正午、このような投稿と共に開設されたピットのアカウント。この投稿には、わずか2時間の間に合計2万件もの転載とコメントが付された。(※注:あまりに反響が大きかったからか、理由は不明だが8日午後2時現在、この投稿は削除されている)

8日午後2時現在、プロフィール欄はまだ空欄で、投稿件数は0件となっているものの、すでに17万人近いフォロワーが確認された。

「新浪微博(Sina Weibo)」は中国の三大ポータルサイトの新浪(Sina)が2009年8月より運営している簡易投稿サービス。世界規模で展開する「ツイッター」とサービスが類似しているため、“中国版ツイッター”とも呼ばれる。中国のみならず、香港・台湾・シンガポール・マレーシアといった中国語圏全体でユーザーを獲得しており、その数は3億人を突破。中国本土では約6割のシェアを持ち、1日の投稿量は1億件を超える。多くの人気スターがここに公式アカウントを開設し、時に人気の起爆剤となっているが、最近では日本をはじめとした海外の芸能人も多く参加している。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携