優秀学生への賞品はアルマーニの書類カバン、でも「1つ1300円の偽物」と大学側―中国

Record China    2013年1月4日(金) 21時10分

拡大

1日、中国・蘭州理工大学技術工程学院は、優秀な学生と学生幹部にアルマーニの書類カバンを贈ったが、実はこれ「わずか95元(約1300円)のコピー商品」だという。

(1 / 3 枚)

2013年1月1日、中国国営ラジオ局・中央人民広播電台によると、甘粛省の蘭州理工大学技術工程学院が優秀な学生を表彰するため、アルマーニの書類カバンを贈った。しかし、このカバンはわずか95元(約1300円)のコピー商品だったという。

その他の写真

あるネットユーザーが「学校が大盤振る舞いしたよ!今年の三好学生(身体、学業、精神の3つが優秀な学生)への賞品は、オーダーメードのアルマーニの書類カバンだ。来年はもっとまじめに勉強しようっと!」とマイクロブログに投稿した。添付された写真には、アルマーニのロゴマークと同学院の校章が記された書類カバンが写っていた。

同学院学生所の朱明敏(ジュウ・ミンミン)副所長は「あれはアルマーニの偽物。ネット上で学生に投票してもらい、保温ポットやUSBメモリなどの品物のなかから賞品として選ばれたものだ。義烏市場(浙江省にある世界最大の卸売市場)で入札して、1つ95元で購入。例年通り、三好学生と優秀学生幹部の441人に贈呈した」と語った。同副所長はさらに「校章をカバンに付けたのは、学生にとって良い記念になると考えたからだ」と説明している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携