中国で急増するキリスト教徒=大半は「地下教会」に参加、共産党の警戒招く―スイス紙

Record China    2012年12月26日(水) 14時34分

拡大

24日、スイス紙ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥングは中国のキリスト教徒が増えていると報じた。多くが「地下教会」に通っていることもあり、中国共産党は警戒しているという。写真は杭州キリスト教会鼓楼教会の礼拝。

(1 / 2 枚)

2012年12月24日、スイス紙ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥングは中国のキリスト教徒が増えていると報じた。

その他の写真

中国共産党はキリスト教徒の急増を警戒している。中国では宗教の存在は許されているとはいえ、国家の監督下に置かれることが前提だ。中国のキリスト教徒数は6000万〜9000万人と推定されているが、政府公認の教会に通っているのは3分の1程度。残るは無認可の「地下教会」に通っている。

新たな信者獲得の場となっているのが大学だ。中国の名門校・人民大学で経済学を学ぶ学生は、今の中国では物質主義と私利私欲の追求が中心になっていると話し、西洋の優れた価値観を中国も身につけるべきだと話した。

信仰と西洋の価値観の結びつき。この学生が話した言葉こそ、中国共産党がキリスト教を警戒する主因の一つとなっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携