このスマホ時代に…日本の折りたたみ式ケータイが愛されている驚き―中国版ツイッター

Record China    2012年12月21日(金) 6時50分

拡大

20日、世の中の携帯電話事情はスマートフォンが席巻する時代になった。しかし、このほど“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで、「日本の折りたたみ式ケータイが好きだ」という声が思いのほか多く寄せられた。写真は中国国内。日本企業の携帯電話の街頭広告。

(1 / 2 枚)

2012年12月20日、世の中の携帯電話事情はすっかりスマートフォンが席巻する時代になった。いわゆる“ガラパゴス携帯”と呼ばれる従来式の携帯電話はすっかりなりをひそめてしまっており、もはや風前のともしびのように見える。

その他の写真

しかし、このほど“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで、「いわゆる日本風のケータイ、みんなは好きかな?」という問いかけが行われると、意外なことに「あの折り畳み式のケータイが好きだ」というコメントが多数寄せられ、日本デザインの愛好者が思いのほかいることに気づかされた。この呼びかけは、最新の日本カルチャーを紹介している某雑誌の公式アカウントが行ったもので、中国国内の“日本ダイスキ”な人々がフォロワーになっていると考えられる。以下、寄せられた主な意見。

「折りたたみ式が好きだ」

「折りたたみ式は傑作」

「折りたたみ式は永遠に最愛のプロダクト」

「日本製品のコアなファンです。折りたたみ式、ほとんどなくなっちゃったよね…」

「ずっと前から折りたたみ式が好き。ていうか、今もがんばって使い続けてるから!」

「日本風のケータイと言えば、あの細長い折りたたみ式のものだよね。買ったことあるよ。今はディスプレイの大きなタッチパネル式が普及して、以前ほど好きだとは思わなくなったけど」

「昔の折りたたみ式も今のタッチパネル式も、どっちもずっと好き。機能性と外観のよさで両立しているし、防水機能なんかも強いよ」

「SHARPはスゴイんだぜ」

「日本風のケータイは実用性に優れているとは言えないけれど、生活感があっていいな」

「残念ながら中国国内で販売された折りたたみ式は機能面でダメだったから、あきらめるしかなかったんだ」

「中国国内で販売された折りたたみ式、見た目だけは同じだったけど、機能が全然違ったよ〜。すごくカッコイイと思ったけどな」

「日本人の女の子が折りたたみ式のケータイを使ってる様子ってすごいカワイイと思ってた」

「今は主流ではなくなってしまった日本のケータイ。今はサムスンやHTCのOEMに見えちゃう。日本の電化製品は没落かな…」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携