「警官の彼とパトカーでデート!」彼女にネットでさらされ、警察当局が動く―中国版ツイッター

Record China    2012年12月19日(水) 9時50分

拡大

18日、“中国版ツイッター”で、ある一般女性の投稿内容が問題視され、“炎上”した。投稿によると、この女性の恋人は警察官で、デートにパトカーを使用しており、それを堂々とひけらかしていた。写真は中国紙・広州日報の公式アカウントが報じた女性の写真。

(1 / 2 枚)

2012年12月18日、“中国版ツイッター”と呼ばれ、急速に人気と影響力を増している簡易投稿サイトで、ある一般女性の投稿内容が問題視され、“炎上”した。投稿によると、この女性の恋人は警察官で、デートにパトカーを使用しており、それを堂々とひけらかしていた。

その他の写真

2人はパトカーに乗って食事や温泉に出かけているようで、女性はその様子を隠すこともなく、ごていねいに写真付きで披露。警官仲間とホテルの部屋でマージャンをしたり、カラオケに行ったり優雅な生活を送っている様子がたびたびレポートされているほか、警官の彼からもらったというロンジンの高価な腕時計の写真まで掲載されている。きわめつけは、彼の警察手帳まで公開してしまい、男性の氏名や顔写真、所属部署までがまるわかりになってしまっている。

男性が勤務する海南省三亜市公安局は、男性が「パトカーを私用で使った」としてすでに調査を開始している。記者の取材によると、男性と同姓同名の人物が確かに同局の政治部に所属しており、その同僚と称する職員が「中国版ツイッターで公開されていた写真に写っているのは間違いなく本人」と認めている。なお、彼女はこれらの投稿をした理由について、「元カレへのあてつけ」と説明しており、男性のほうは「彼女は恋人ではない。パトカーは私用で使っていない」としているという。

騒動が広がり、女性は中国版ツイッター上のアカウント名を変更したり、関連の投稿や写真を次々と削除したりしたが、すでにそのコピーをとった閲覧者が多数おり、ネット上にはこれらが多数ばらまかれている。多くの人が「公務員はこういう彼女を持たなきゃな(=不正行為が暴かれるので)」「この2人がこの件で別れたかどうかを知りたい」「女性の愛情って男を破滅に追いやるんだな」と言いたい放題だ。なお、女性のアカウント名は18日午後4時現在、中国版ツイッター上の検索ワードランキング1位となっている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携