大気汚染を皮肉った「鼻毛地図」、ネット上で爆発的大人気に―中国

Record China    2012年12月18日(火) 23時37分

拡大

17日、「あなたの住んでいる都市の大気汚染を防ぐには、これぐらいの長さの鼻毛が必要」―こんな「鼻毛地図」が中国のネット上で大人気になっている。

(1 / 3 枚)

2012年12月17日、南京紙・金陵晩報によると、中国のネット上で「鼻毛地図」が爆発的な人気となっている。

その他の写真

あるネットユーザーがマイクロブログ・微博上に、「あなたの住んでいる都市の大気汚染に対抗するには、これぐらいの長さの鼻毛が必要」という「鼻毛地図」を図解入りでアップした。地図上の都市をクリックすると、必要な長さの鼻毛が画像で表示されるというもの。都市の大気汚染状況が一目でわかるユーモアたっぷりの「鼻毛地図」は繰り返し転載され、瞬く間に大人気となった。

「鼻毛地図」によると、江蘇省南京市の鼻毛の長さは中レベル。上海市はそれより少し短く、風光明媚な福建省アモイ市の鼻毛はさらに短い。ダントツに長い鼻毛が必要なのは、甘粛省蘭州市。総じて中国南部の都市よりも北部の都市の方が鼻毛は長い。北部の都市の方が大気汚染はひどいということだ。

では、鼻毛は本当に大気汚染に対応できるのか?この疑問に対し、南京鼓楼医院呼吸器科の肖永龍(シャオ・ヨンロン)医師は、「鼻毛は小さな虫やほこりが体内に入るのを防ぐことはできるが、肉眼で見ることができない有害微生物や汚染物質の侵入は阻止できない」と説明した。また、鼻毛は頭髪と違い、通常は数カ月で自然脱落するため、「鼻毛地図」のように伸びることはないという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携