D&Gの中国侮辱騒動、「日韓も激怒している」と中国メディア

Record China    2018年11月26日(月) 12時0分

拡大

24日、環球網は、イタリアのファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の中国に対する侮辱騒動について、「日本や韓国も怒りを示している」と報じた。写真はドルチェ&ガッバーナ。

2018年11月24日、環球網は、イタリアのファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の中国に対する侮辱騒動について、「日本や韓国も怒りを示している」と報じた。

同ブランドは先日、女性モデルが箸を使ってピザやパスタを食べようとする宣伝用動画を発表。これに対して現地の中華系住民や中国のネット上で中国文化に対する冒とくとの批判が出た。その後、同ブランドの創始者が自身のSNS上で中国を侮辱する発言を書き込んだとされ、当事者はこれを「アカウントが乗っ取られた」と釈明したが、同ブランドは23日に代表者による謝罪動画を発表している。

記事は、一連の騒動について韓国メディアも報じており、問題の宣伝動画を見た一部の韓国ネットユーザーからは「われわれだって箸を使って食事している。これは箸を使う国の人間に対する侮辱であり、韓国人も一緒に行動すべき」との意見が出たと伝えている。

また、日本のメディアもこの件を大きく報道し、ネットユーザーから「箸を使う人すべてが気分を害する」「私たちも中国にならおう」と中国人の反応を支持するコメントが見られた、と紹介した。

記事は、同ブランドが微博のほかTwitterYouTube、Instagram、Facebookといった大手SNSに相次いで中国語と英語による謝罪動画を掲載したことを伝える一方、中国社会の反応の大きさから「この騒動が謝罪動画により終息するかは、全くわからない」と評している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携