コネ入社ばかりが横行する中国、メンツと人情が邪魔する国の発展―中国

Record China    2012年11月11日(日) 6時12分

拡大

10日、ヤフー中国はこのほど、関田剛司氏の記事「中国:至る所に“人情”」を掲載した。中国のコネ入社問題を取り上げている。写真は5月、南京の大学を卒業する女子大生。中華民国風の卒業写真を撮影した。

(1 / 7 枚)

2012年11月10日、ヤフー中国はこのほど、関田剛司氏の記事「中国:至る所に“人情”」を掲載した。初出は雑誌「瞭望東方週刊」2012年第38期。

その他の写真

日本の大企業の幹部になっている友人がいる。親戚の子が大学を卒業するので会社に入れてやってもらえないかとお願いした。そこまでは無理でも一回ぐらいは面接してくれるかと思っていたが、彼はぴしゃりと断ってきた。

親友なのになぜ、と怒ったが、冷静になってみると彼に問題はない。中国で長年働いたことで私の感覚のほうがおかしくなっていたのだ。なにせ私がいる上海の会社ではほとんどの社員がコネで入社しているのだから。

メンツや人情は中国人のDNAだ。だがそれも長きにわたり続けば弊害が目立つようになる。中国は改革開放から30年たつが宇宙産業など一部の分野を除いて、まだまだ先進国には及ばない。その理由を問うと国有企業の幹部は「体制の問題です」などと回答するがそれだけではないだろう。

重要な原因の一つして、中国人はメンツや人情を重んじすぎて、本当に優秀な人物を登用できていないことが挙げられる。しかもそうした風習を目の当たりにした子どもたちは真面目に努力するのをバカらしいと思うようになるに違いない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携