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<尖閣問題>日系車メーカーの販売機会逸失30万台、米国メーカーがシェア獲得か―中国

Record China    2012年10月31日(水) 7時34分

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29日、米紙はこのほど、尖閣問題の影響を受けて中国市場で販売減が続く日系自動車メーカーが失ったシェアを奪うのは米系自動車メーカーになる可能性が高いと伝えた。写真は北京最大の自動車販売場。

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2012年10月29日、盖世汽車網によると、米紙デトロイト・ニュースはこのほど、尖閣問題の影響を受けて中国市場で販売減が続く日系自動車メーカーが失ったシェアを奪うのは米系自動車メーカーになる可能性が高いと伝えた。日系自動車メーカーが失う販売機会の規模は30万台にも上るという。

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自動車市場予測の専門企業IHSグローバル・インサイトのデータによると、日系自動車メーカーの中国における9月の販売台数は前年同期比29%減となった。同社によると、日系自動車メーカーは今年残された期間中に、中国での年間販売台数の約5分の1を失い、11年比で年間販売台数が約20万台減少すると予測。13年はさらに10万台減少するとしている。

IHS Automotiveのアナリストは「日系自動車の販売が減った後、ゼネラルモーターズの販売台数が伸びており、ドイツのフォルクスワーゲンとともに日系自動車の購入を中止したユーザーの人気を集めている」と指摘。

LMC Automotiveのアナリストはフォードの躍進を予測する。フォード社は中国で49億ドル(約3920億円)を投じて5カ所の工場を建設する拡張計画を進めており、日系自動車メーカーが失ったシェアの一部を奪うことになるとみている。

また、IHSのデータによると、クライスラーの今年9月までの中国での販売台数が約7万台に達した。同社は中国に工場を持っていないが、同社の大株主であるフィアットの中国工場で小型四輪駆動車の全車種の生産を考慮しているという。(翻訳・編集/HA)

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