農業大国の象徴・自然村が1日100カ所消失、保護が急務に―中国

Record China    2012年10月24日(水) 19時22分

拡大

22日、急速な近代化や都市化の影響で、中国で自然村が次々に消失している。1日80〜100カ所の自然村が失われているという。写真は江西省の自然村。

(1 / 7 枚)

2012年10月22日、中国広播網によると、中国で伝統的な“自然村”が次々に消失していることが分かった。中国文学芸術界聯合会の副主席で国務院参事でもある馮驥才(フォン・ジーツァイ)氏が明かした。

その他の写真

統計によると、中国には10年前には360万カ所の自然村が存在していたが、現在は270万カ所にまで減少。1日80〜100カ所の自然村が消失している計算になる。生活のため自然発生的に成立した村々にはそれぞれ独自の文化が育まれ、歴史的な価値も高いが、急速な都市化の波に飲み込まれ、何ら保護もされず失われてしまっていると、馮氏は指摘している。山東省には厳密な意味での自然村はすでに1つもないという。

自然村の伝統建築遺産の保護に尽力している清華大学建築学部の陳志華(チェン・ジーホア)教授は「自然村は農業大国である中国の象徴」とし、保護の必要性を訴えている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携