中国が30億元拠出でASEAN海上協力基金を設立=拡大海洋フォーラムが閉幕―フィリピン紙

Record China    2012年10月9日(火) 13時13分

拡大

8日、フィリピンのマニラで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)と日米中などによる初の拡大海洋フォーラムが閉幕した。写真は中国の巡視船。

(1 / 2 枚)

2012年10月8日、フィリピン英字紙フィリピン・スターによると、フィリピンで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)と日米中などによる初の拡大海洋フォーラムが閉幕した。環球時報が伝えた。

その他の写真

ベトナム代表は記者会見で、中国が30億元(約370億円)を拠出してASEAN海上協力基金を設立することに応じたと発表した。ASEANと中国は航行の安全、生物の多様性、海難救助などで協力が進めることで話し合いを進めているという。

拡大海洋フォーラムではASEAN諸国と日本、オーストラリア、中国、インド、ニュージーランド、ロシア、韓国、米国の政府関係者と研究者による討議が行われた。

昨年正式に東アジアサミットの参加国入りを果たし、今年、拡大海洋フォーラムの参加国となった米国は、同フォーラムが東アジアサミットと同じ18カ国によって開催されることに触れ、制度化による毎年の開催を求めた。

今回の海洋フォーラムは、フィリピン政府が昨年バリで開催された東アジアサミットでの「機会を見つけて対話を行い、広く東アジア国家を受け入れて海洋問題に共同で対処すべきである」との呼びかけに応じて主催した。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携