<尖閣問題>どじょう総理に欠けている「トウ小平の智慧」―台湾メディア

Record China    2012年10月3日(水) 10時28分

拡大

9月30日、台湾・中国時報の編集部ブログに「トウ小平の尖閣諸島の智慧」が掲載された。見事に尖閣問題を棚上げにしたトウ小平と火を着けてしまった野田首相を対比している。写真は深セン市、公園に描かれたトウ小平の巨大肖像。

(1 / 5 枚)

2012年9月30日、台湾・中国時報の編集部ブログに「トウ小平尖閣諸島の智慧」が掲載された。

その他の写真

もしトウ小平が生きていたならば、日中関係をどのように処理しただろうか?日中国交正常化40周年記念式典が中止されたと聞いてそんなことを思った。

1978年、トウ小平が日本を訪問した時のことだ。日本の記者から尖閣諸島の帰属について質問され、こう話している。

「こういう問題はしばらく放って置いても問題はない。10年待っても関係ないのだ。私たちの世代には智慧が足りないので、話し合っても意見は一致しない。次の世代は私たちよりも賢い。きっと双方が受け入れられる方法を見つけるだろう」、と。

これこそトウ小平の智慧であり、日本の民主党に欠けているものだ。東京都による尖閣買収を防ぐためだったと野田政権は考えているかもしれない。だが、「国有化」という一線を踏み越えた以上、中国が譲歩することはない。どじょう総理と呼ばれる野田首相が、尖閣の荒波から抜け出すことができるか、その智慧を見なければならない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携