反日デモの日本車被害、広汽トヨタが補償を発表とネットで話題=販売代理店は否定―中国

Record China    2012年10月3日(水) 16時52分

拡大

1日、現在ネットでは、一汽トヨタはすでに各販売代理店に『オーナー特殊損壊車』への対応方針を通知した。との情報が流れている。写真は天津市にあるトヨタの販売店。

(1 / 4 枚)

2012年10月1日、現在ネットでは、「一汽トヨタはすでに各販売代理店に『オーナー特殊損壊車』への対応方針を通知した。受付期間は10月8日〜31日まで。広汽トヨタも車を壊されたオーナーへの対応に関する通知を出し、買いかえまたは修理の形で、保険適用外の部分を全て補償する方針を表明した」との情報が流れている。中広網が伝えた。

その他の写真

■一汽トヨタ4S店「そのような通知は受け取っていない」

ネット上で流れている一汽トヨタの「通知」によると、補償対象となるのは9月10日から9月30日までに壊された、一汽トヨタの国産車。具体的な補償としては、保険で70%以上をカバーできる車については、一汽トヨタが残りの費用を支援する。保険適用外の車については、修理費50%オフなどの優遇措置を行う。オーナーが一汽トヨタ車の買い換えを希望する場合は、2万元を補償する。

「通知」が事実どうか確かめるため、一汽トヨタのカスタマーサービスセンターに問い合わせたところ、そのような通知は受けていないとのことだった。北京の苹果園、三元橋など複数の一汽トヨタ4S店に問い合わせてみても「ネット上の情報に留意しているが、そのような通知は直接受けていない」とのことだった。

■広汽トヨタの補償には3条件が必要

ネット上では、日系車が壊された事件に関して、広汽トヨタもほぼ同時に似たような補償方針を通知したとの情報もある。雲南省曲靖市のある広汽トヨタ4S店の従業員によると、広汽トヨタの全販売業者に同じ方針が伝えられ、全国の広汽トヨタ4S店で受けつけるという。補償プランは2つ。車が損壊した場合、全国のどの4S店でも買い替えが可能。買い替えの場合、通常の見積価格にメーカーが2万元を上乗せする形で下取りする。もう1つは修理で、4S店で修理する場合一定の優待措置を適用する。広汽トヨタの補償対象となるのは9月10日から9月21日までに壊された車で、オーナーが警察の証明書、カスタマーサービスへの問い合わせ記録、保険会社の書類を提出しさえすれば、会社の確認を経てすぐに補償されるというもの。(提供/人民網日本語版・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携