<尖閣問題>北京の秋葉原で日系デジタル製品の販売が大幅減=平均3割減、客足ゼロの日の店も―中国

Record China    2012年9月26日(水) 15時4分

拡大

25日、尖閣諸島の領有問題の影響で日系デジタル製品の中国における販売高が激減している。日本製品の販売が全体的に3割落ち込んでいるという。写真は「中国の秋葉原」と呼ばれる北京の電脳街・中関村。

(1 / 8 枚)

2012年9月25日、北京商報によれば、尖閣諸島の領有問題の影響で日系デジタル製品の中国における販売高が激減している。

その他の写真

“中国の秋葉原”とも呼ばれる北京市の電脳街・中関村で日系デジタル製品を販売する店では客足がまばらとなっており、売り上げも大幅に減少している。ある店員は日本製品の販売が全体的に3割落ち込んでおり、一部商品は売り上げがおよそ7割も減少していると話す。

中関村の4大デパート・450店舗におけるデジタル製品の取引価格をもとにした「中関村電子情報製品指数」でも日系のデジタル製品は軒並み売り上げが落ち込んでおり、とくにテレビ、デジタルカメラなどの家電やコピー機、プリンターなどの販売が30%前後減少、プロジェクターも20%前後販売が減少している。

4大デパートの1つである海龍電子商城内のある販売店ではソニー製PCの販売がここ1カ月で半減、日本製品を販売している店では客がまったく訪れない日もあるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携