<尖閣問題>日本でも中華料理店への投石相次ぐ、中国への抗議か―華字紙

Record China    2012年9月22日(土) 21時19分

拡大

21日、福岡県や神戸市で中国に抗議するためと思われる事件が相次いでいることが分かった。写真は尖閣問題を伝える中国のニュース番組。

(1 / 4 枚)

2012年9月21日、人民網日本語版によると、福岡県では18日深夜から19日朝にかけ、中華料理店や中国系企業が入るビルに石が投げ込まれ、ガラスを割られる被害が4件相次いだり、19日午前2時40分ごろ、神戸市の中国人学校で不審火が発生したりするなど、日本の各地で中国に抗議するためと思われる事件が相次いでいる。華字紙・日本新華僑報が伝えた。

その他の写真

兵庫、福岡両県警はそれぞれ、尖閣問題に絡む嫌がらせの可能性が高いとみて、器物損壊容疑で捜査している。

福岡県警によると、18日午後10時50分ごろ、志免町の中華料理店の出入り口付近の窓ガラスが4枚、投石により割られた。犯行直後に現場から逃げる3人組が目撃されている。

その約15分後の同11時5分ごろ、博多区美野島の中華料理店「新華園」でも、ドアや窓のガラスがすべて破損。さらに同区住吉の中華料理店とJR博多駅前の中国関連会社が入るビルでもガラスが割られた。

4件の被害のうち、3件がわずか40分の間に続発。場所も近く、いずれの現場からも拳大の石が見つかるなど、手口が似ていることから、警察は同一犯の犯行と見て捜査を進めている。「新華園」の前原和義店長(64)は、「誰がやったのか分からない。今日(19日)は営業できない」と困惑した様子だった。(編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携