「日本との差は大きかった」数的不利の大岩Jに0-1敗戦!中国代表を母国メディアは酷評「恥ずかしい」【U-23アジア杯】 04-17 00:30
「斬新すぎる」“200センチのGK”をフィールドプレーヤーで投入!? 中国の奇策に驚きの声「リアル若島津くんかよ」「ありなんかw」【U-23アジア杯】 04-17 00:29
U-23日本V弾・松木玖生、初戦白星に安堵「苦しいゲームを勝ち切れたのは大きい」 04-17 00:28
U-23日本代表、一発退場→10人で奮闘辛勝 大岩監督「想定していたとはいえ、厳しい試合」 04-17 00:24
サッカーU23日本代表が白星発進 松木玖生の豪快ボレーで先制、前半退場者も10人で逃げ切る【パリ五輪予選】 04-17 00:22
U-23日本代表 前半17分にDF西尾退場の試練もリードを守り切り初戦勝利 大岩監督「アクシデントは想定していたとはいえ厳しい試合になった」 04-17 00:21
U-23日本代表がアジアカップ初戦を白星で飾る! 17分に退場者を出すも松木玖生の先制点を守り切る 04-17 00:16
U-23日本、パリ五輪行きへ白星発進 前半1人退場→10人で70分超奮闘…松木V弾で中国撃破 04-17 00:15
大岩ジャパン、パリ行きを懸けた戦いは白星スタート!西尾の退場で数的不利となるも、 松木のゴールで中国を1-0撃破【U-23アジア杯】 04-17 00:15
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】 04-17 00:14

中国で日本車のシェアが低下、原因は「驕り」―中国メディア

Record China    2012年9月21日(金) 8時59分

拡大

18日、中国で日本車のシェアが低下しているが、その原因は「驕り」だと中国メディアが指摘した。写真は山東省のモーターショーに展示された日本車。

(1 / 3 枚)

2012年9月18日、人民網日本語版によると、日中間の不穏な政治情勢を背景に日本車は衰退の道を歩んでいる。しかし近年に活況を呈した中国という新興市場において、日本が誇りとした自動車製品は、現在と比べてもさほどすぐれた業績を記録していたわけではない。科技日報が伝えた。

その他の写真

日本車の衰退は今に始まったことではない。近年、中国自動車市場における日本車のシェアは低下を続けている。日本車の2010年のシェアは23.5%であったが、これが2011年には22.7%に下がり、今年上半期の時点で22.3%となった。ドイツ・米国・韓国の攻勢を受け、日本は野心と効率を失い、保守的で緩慢な経営、いわば「驕り」が見られるようになった。

製品戦略の失策は、日本車が低迷した原因だ。日本車は既存製品の優位性を失う一方で、新たな細分化市場で競争力をつけることもできなかった。軽自動車で好評を博した日本車は、その現状に甘んじて前進することを止めてしまった。フォルクスワーゲンが最新技術を搭載した新車を中国で発売すると、日本車は得意とする小型・中型セダン市場で、ドイツ・韓国にシェアを奪われてしまった。

新車の開発・発売のペースが最も分かりやすい一例だ。フォルクスワーゲン、シトロエン、および中国メーカーが相次いで新車を発売する一方で、日本車はアコード、カムリ、CR−Vといった古い主力ブランドに固執している。ドイツ車は新技術搭載の面で大胆な戦略を展開しているが、日本車は消費者の注目を引きつけていない。

新エネルギー車、特にハイブリッド車の領域において、日本車は古い殻に閉じこもっている。特許技術に対する過度な保守主義、共有・共存に対する意識の低さにより、高いハイブリッド技術を持つトヨタなどの日本メーカーは、中国で機先を制することができなかった。既存の車種も市場から離れており、際立った強みを持たない。プリウスやカムリは価格が高く、高級ブランドであるはずのレクサスはローエンド・低価格路線を歩んでおり、中国の新エネルギー車発展の中でチャンスをみすみす逃している。(編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携