<反日デモ>愛国と非理性を切り離せ!デモ参加者、マスコミに広がる暴徒批判―中国紙

Record China    2012年9月18日(火) 19時57分

拡大

18日、新京報は社説「愛国は『非理性』と切り離せ」を掲載した。暴動化を批判する動きが広がっていることを称賛し、暴徒を許すべきではないと主張している。写真は放火された山東省青島市のトヨタ系列販売店。

(1 / 4 枚)

2012年9月18日、新京報は社説「愛国は『非理性』と切り離せ」を掲載した。

その他の写真

主流メディアやネットを見るに、理性的に法律を守っての愛国活動という認識は皆が一致している。17日、北京の日本大使館前のデモはきわめて秩序だったものであったし、その他の都市のデモでの行動も称賛に値しよう。

週末のデモでは略奪や放火も伝えられたが、今ではデモ現場に「理性的な愛国を」というプラカードを持った人も登場した。愛国は言葉だけのスローガンだけではなく、他者の財産と秩序を守る実際的な行動で示さなくてはならない。

中国国民も警察も愛国という言葉で罪を許すようなことがあってはならない。愛国と非理性的行動は切り離して考えるべきだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携