<反日デモ>当局が反日デモ禁止を通達、違反者には刑事責任も―陝西省西安市

Record China    2012年9月17日(月) 13時51分

拡大

16日、陝西省西安市公安局は、日本政府による尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモの実施を禁止する通達を出した。写真は13日、北京の日本大使館前で行われた反日デモ。

(1 / 8 枚)

2012年9月16日、陝西省西安市公安局は、日本政府による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に抗議する反日デモの実施を禁止する通達を出した。陝西省のニュースサイト・西部網が伝えた。

その他の写真

それによると、許可を得ていないいかなる形式の集会、デモ、示威活動も厳禁するほか、携帯電話のショートメールやインターネットなどを利用して違法な集会、デモ、示威活動を呼び掛けることも厳禁するとしている。

デモについては「共通の敵に向けた愛国心の表れ」と理解を示したが、「一部の理性を失った者による破壊、略奪、焼打ちなども行われた。これは社会秩序を著しく乱す行為である」と指摘。今後、こうした行動に出た者には刑事責任が追及されるとけん制した。

公安当局は15日の反日デモで破壊、略奪、焼打ちといった犯罪行為を行った者に関する情報提供を呼び掛けており、すでに多数の通報があったという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携