“北朝鮮の少女時代”!女性ユニットの動画が人気、新曲は「学びましょう」―中国

Record China    2012年9月5日(水) 12時49分

拡大

4日、中国のインターネット上で、“北朝鮮の少女時代”と呼ばれる5人組女性ユニットの動画が登場し、大きな話題を集めている。

(1 / 6 枚)

2012年9月4日、中国のインターネット上で、“北朝鮮少女時代”と呼ばれる5人組女性ユニットの動画が登場し、大きな話題を集めている。ニュースサイトの21CNが伝えた。

その他の写真

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党第1書記が自ら手がけたと言われる女性5人組の音楽ユニット・モランボン楽団は、今年7月に公に初お目見えした。現在、北朝鮮のトップアイドルとして大人気だという。そしてこのところ、「学びましょう(日本語訳)」というタイトルの楽曲のMVが、中国の動画サイトに流通している。これは中国でも“北朝鮮の少女時代”として大きな話題を集めているようだ。

彼女たちの衣装はやや時代遅れを感じさせるが、それでも美脚の露出ぶりは本家本元の少女時代と遜色なく、北朝鮮にとっては画期的な革新だ。さらに彼女たちの歌声についても、「声楽の基礎があり、一定レベルまで歌唱を学んでいる」とネットユーザーに称賛され、その容貌やスタイルも、「選りすぐった感が見える」と評価されている。しかし問題は、「学びましょう」というお堅いタイトルの楽曲。動画につけられた中国語字幕の内容を見ても、その歌詞は政治色たっぷりで、さらにダンスや表情もぎこちないまま。韓流アイドルに追いつくには「まだまだ道は遠いよ」と、ネットユーザーからはため息が漏れている。(翻訳・編集/Mathilda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携