食の安全脅かされる中国、ある学校で“集団食中毒の想定訓練”を実施―雲南省昆明市

Record China    2012年9月1日(土) 9時33分

拡大

30日、食の安全問題頻発の中国で、ある私立校が“防災訓練”ならぬ“集団食中毒想定訓練”を行った。

(1 / 4 枚)

2012年8月30日、食の安全問題頻発の中国で、ある私立校が“防災訓練”ならぬ“集団食中毒想定訓練”を行った。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

訓練を行ったのは雲南省昆明市にある私立学校。バイリンガル教育を行うちょっぴりハイソな学校だ。この日の午後、同校にはパトカーや救急車が駆けつけ、ちょっとものものしい雰囲気。そのうち、「食中毒にかかった」とされる学生が次々と運び出されてきた。現場の医師は迅速に脈を測ったり点滴の準備をしたり。「何事が起こったのか?」と学校周辺には100人以上の野次馬が集まってきたが、実はこれ、集団食中毒を想定した訓練だった。

訓練は、給食後に10数人の学生が嘔吐(おうと)や腹痛を訴えるというもの。学校側が地区の衛生服務センターに通報すると、衛生局・教育局・食品薬品監督局などが連携して対処に当たる。訓練は実に2時間にもわたる綿密なもの。患者役となった学生たちの苦悶の演技が不必要なまでにリアルで、なかなかほほ笑ましかった。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携