<尖閣問題>野田首相が再び「自衛隊」に言及、開戦すれば中国人は必ず数世紀の恨みを晴らす―中国紙

Record China    2012年8月28日(火) 8時44分

拡大

27日、中国紙は、野田佳彦首相が再び「自衛隊による治安の維持」に言及したことを受け、「両国が開戦すれば、中国人にとっては数世紀にわたる恨みを晴らす戦いになる」とけん制した。写真は7月、貴州で行われた軍、公安、武装警察、消防などによる合同演習。

(1 / 8 枚)

2012年8月27日、中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙「環球時報」は、野田佳彦首相が尖閣問題で再び「自衛隊による治安の維持」に言及したことを受け、「両国が開戦すれば、中国人にとっては数世紀にわたる恨みを晴らす戦いになる」とけん制した。以下はその概要。

その他の写真

釣魚島(日本名・尖閣諸島)問題における日本側の態度がますます激化している。これは国民に対するパフォーマンスなのか、それとも中国人に対する脅しなのか。いずれにしろ、中国と日本の役人は安易に戦争と結び付けて考えるべきではない。

中国人の心の中には、日清戦争から数世紀にわたる日本の侵略に対する恨みが渦巻いている。このことを日本は知っておくべきだろう。中国は発展を遂げた今、日本による新たな軍事的恥辱を決して許さない。

中国人は、第2次世界大戦はすでに終わったことだと認識している。だが、日本は絶えず我々にあの頃の記憶を思い出させようと刺激してくる。戦後の後始末も不誠実だ。戦争の記述から「カイロ宣言」「ポツダム宣言」の執行に至るまで、横暴で理屈の通らないことばかりしている。

もしも今、中国と日本の間で新たな戦争が起こったら、それは中国人にとって数世紀にわたる恥辱を洗い流すための戦いとなるだろう。このような形で清算したいとは思っていないし、中国世論はずっと日本への恨みを抑えてきた。それなのに、日本は何度も自衛隊の出動を口にした。中国政府は「海軍」の「か」の字すら発したことはない。

日本人よ、どうか役人たちに「口を開く前に頭を動かせ」と伝えて欲しい。近代以降、両国間の争いはいずれも日本が中国を侵略するものだった。日本人に中国を悪く言う資格などない。日本が釣魚島(尖閣諸島)問題で狂ったような言動を繰り返し、自分たちだけが正しいと言い張るのなら、大きな代償を支払うことになることを覚えておくがよい。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携