急増する中国人移民、新華僑が変える華人社会の構造―中国紙

Record China    2012年8月27日(月) 10時43分

拡大

24日、経済観察報は中国人の海外移民の増加を報じた。新たな移民の波は既存の華人社会の構造を大きく塗り替えているという。写真はニューヨークのチャイナタウン。

(1 / 8 枚)

2012年8月24日、経済観察報は中国人の海外移民の増加を報じた。

その他の写真

先日、中国移民に関する研究報告「中国華僑資本企業発展年度報告2010〜2011」が発表された。近年、米国、カナダ、オーストラリア、欧州など世界各地で中国人移民が急増しており、しかも新たな移民の増加により現地移民社会の構造が変化しているという。

北米在住の華人は1990年の200万人超から2010年には550万人に増加した。欧州は数十万から200万人超に。アフリカは数万人から100万人弱に増えている。新たな移民の急増は老華僑と新華僑の差異を作り出している。新たな中国人移民は学歴が高く、 資産を持つ者が多く、老華僑と比べて職種も多様性があるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携