<竹島問題>韓国紙「中ロにはおとなしく韓国には強硬なダブルスタンダード」と批判―中国メディア

Record China    2012年8月24日(金) 12時6分

拡大

22日、環球時報によると、韓国の李明博大統領による竹島(韓国名・独島)上陸および天皇関連発言をめぐる日本の対抗措置に、韓国からは「中国、ロシアには弱い日本のダブルスタンダード」だとの声が上がっているという。写真は香港に帰港した抗議船。

(1 / 8 枚)

2012年8月22日、環球時報によると、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領による竹島(韓国名・独島)上陸および天皇関連発言をめぐる日本の対抗措置に、韓国からは「中国、ロシアには弱い日本のダブルスタンダード」だとの声が上がっているという。

その他の写真

韓国紙・朝鮮日報は社説で、日本は中国とロシアに対しては最低限の措置しか取らず、韓国に対しては数々の報復措置を打ち出し、日本はロシアと中国の前でおとなしく、韓国にだけは横暴な振る舞いをしていると述べた。

また、経済紙・韓国経済は、このような弱きを虐げ強きを恐れる日本の態度は島国ならではの習性だと理由付けしている。

アジアの同盟国である日本と韓国の関係が悪化し続けていることに対し、米国メディアは「中国が手をたたいて喜ぶだろう」と憂慮している。いささか度量の狭い考え方となるのは、中国と日本の領土紛争がさらに深刻だからだ。22日、釣魚島尖閣諸島)を購入する予定の東京都は8月29日の上陸を再申請した。野田政権が許可するかどうかにかかわらず、都が島に上陸すれば、両国の対立の激化は避けられないだろう。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携