<尖閣問題>スピード決着は日本との度重なる交渉の結果―中国大使館

Record China    2012年8月18日(土) 12時41分

拡大

17日、尖閣諸島に上陸するなどした香港の活動家ら14人が逮捕からわずか2日で強制送還されたことについて、在日中国大使館の関係者は「日本との度重なる交渉の結果だ」と語った。写真は同日夜、民間航空機で香港空港に到着した活動家7人。

(1 / 8 枚)

2012年8月17日、中国新聞社によると、尖閣諸島に上陸するなどした香港の活動家ら14人が逮捕からわずか2日で強制送還されたことについて、在日中国大使館の関係者は「日本との度重なる交渉の結果だ」と語った。

その他の写真

香港の活動家ら14人が逮捕されて以降、中国外交部と在日中国大使館は様々なルートを通じて日本側と交渉するとともに、中国が本件に対し強い関心を持っていることを表明してきた。

中国大使館の担当チーム一行9人は逮捕者が移送された沖縄県那覇市へ出向くなどし、最終的に48時間以内の強制送還という形でスピード決着した。日本での類似事件における最短期間での決着について、中国大使館関係者は「日本との度重なる交渉の結果である」と話している。

送還が2組に分かれたことについて、中国大使館の律桂軍(リュー・グイジュン)参事官は「抗議船・啓豊2号は特殊な意義を持っており、船員たちが船での帰国を強く要求したため、最終的に7人が船で帰国することになった」と説明した。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携