日本で最も日本らしくない都市、大阪―中国メディア

Record China    2018年8月18日(土) 15時50分

拡大

環球時報は14日、大阪市を「日本で最も日本らしくない都市」などと紹介する記事を発表した。写真は大阪。

環球時報は14日、大阪市を「日本で最も日本らしくない都市」などと紹介する記事を発表した。

記事は、「日本は単一民族ではあるものの、各地域の日本人の性格は異なっており、それぞれの特色がある。例えば大阪は、日本で最も変化に富んだ情熱的なところだ。大阪人は中国人とよく似ているという人もいて、自己表現の意識が非常に強く、商人気質に富んでいる。そのため、中国人旅行者が大阪へ行くと、とても身近に感じる」と紹介した。

記事は大阪人の特徴としてさらに、「東京人は他人行儀でクールなのに対して、大阪人は率直で情熱的。東京の電車内は静かだが、大阪の電車内は笑い声がよく聞かれる」と指摘した。また、大阪人は「『面白いこと』を最終的な目標としている」とし、笑いが重要であると伝えた。「大阪人は衝動的で、サッカーワールドカップの試合後には、多くのサポーターが道頓堀川へ飛び込んだ」とも紹介した。

「大阪のおばちゃん」についても言及。「豪快で、外向的で、細かなことにこだわらず、奇抜なファッションで街を歩く。特にヒョウ柄を好む人が多い」とし、「話し声が大きいためけんかしているように聞こえる」と紹介した。

毎年夏には大阪へ行くという筆者は、心斎橋を歩いて五感で大阪のにぎやかさを感じるという。「カラフルな看板は立体感があって非常に大げさだが、雑な感じと大げさが大阪の味わいだ」と論じた。

その上で、「心斎橋と道頓堀は、外国人旅行者が必ず行くべき場所だ。多くの飲食店では多国語のメニューを用意しており、英語で客を呼び込む店員の声が聞こえてくる。外国人旅行者は大阪で寂しく感じることはまずなく、言葉が通じないとしても大阪人は熱心に身振り手振りで交流してくれ、コミュニケーションの問題はない」など「大阪論」を展開した。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携