<ロンドン五輪>中国チーム副団長「金メダル少なければ国民から罵倒される」―中国紙

Record China    2012年7月30日(月) 23時34分

拡大

28日、ロンドン五輪中国チームの副団長はこのほど、金メダル獲得数について「少なければ国民から罵倒されるだろう」と語った。写真は北京の繁華街に飾られた中国代表チームのユニフォーム。

(1 / 2 枚)

2012年7月28日、羊城晩報によると、ロンドン五輪中国代表チームの肖天(シャオ・ティエン)副団長はこのほど、金メダル獲得数について「少なければ国民から罵倒されるだろう」と語った。

その他の写真

中国チームは08年の北京五輪で金メダル51個を獲得し、国別ランキング1位に輝いた。肖副団長は「金メダルの数は一つの数字に過ぎない。専門家の中には『それほど一生懸命になる必要はない。メダルには何の価値もない』という人もいる」としながらも、「しかし、今回の五輪でもし金メダルの数が少なければ、間違いなく国民から罵倒されるだろう」と話した。さらに、「国のお金を使って、はるばる遠くからやってきて、表彰台に上がりたくない選手がどこにいる?競技者であるからにはメダル争いに参加しなければならない」と語った。

また、メダルの獲得種目について「北京五輪ではサッカーテニスなどの人気球技では獲れなかった。中国競技スポーツ界の構造的な転換が必要だ」と指摘。「卓球やバドミントンなどで構造改革を進めている。サッカーでも試みている」と述べた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携