中国の景気減速、中国と世界にとって有益=ハードランディング回避へ刺激策必要―英紙

Record China    2012年7月28日(土) 8時4分

拡大

23日、フィナンシャル・タイムズは、景気の減速は中国と世界にとって有益だと指摘した。写真は南京で建設中のマンション。

(1 / 7 枚)

2012年7月25日、環球時報によると、英フィナンシャル・タイムズ(電子版)は23日、「景気の減速は中国と世界にとって有益」と題した記事を掲載した。

その他の写真

中国が経済成長率の低下を公式に明かし、金融政策の引き締めを講じるなど、専門家は中国経済がハードランディングの方向に向かっているのではないかと指摘し、その悪夢を避けるには中国政府が大幅な金利引き下げと貸し付けの緩和を行う必要があると警告している。

対外債務の拡大や貿易不均衡など、中国は様々な難しい局面に立たされているが、対応が早ければそれだけ悪影響は小さくなる。中国の国内総生産(GDP)に占める消費の割合は世界平均の半分程度にもかかわらず投資比率は世界で最も高く、対応は難しいものになるが、すでに中国は2012年に入って2度の金利引き下げを行っている。

投資が減少することで中国のGDP成長ペースも下がっている。中国の成長率が下がることで中国国内が不安定になったり、世界経済が混乱に陥ったりすることも予想されているが、適切な対応を取れば混乱は起こらず、貿易不均衡が是正され中国国内の需要が引き出せれば世界経済の成長にとっても有益だと記事は指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携