韓国人よ、美人ウェイトレスにご用心!海外の北朝鮮レストランはスパイの拠点―韓国紙

Record China    2012年7月25日(水) 18時2分

拡大

23日、韓国紙・中央日報は、海外で経営されている北朝鮮レストランがスパイの拠点になっていると報じた。写真は2010年、丹東市。ホテルで上演された北朝鮮歌劇。

(1 / 8 枚)

2012年7月23日、韓国紙・中央日報は、海外で経営されている北朝鮮レストランがスパイの拠点になっていると報じた。

その他の写真

ある韓国企業の中国駐在員は接待のため、しばしば北朝鮮レストランを利用していたという。ある時、顔なじみになったウェイトレスが「個室を使う時は話す内容に注意してください」とこっそり教えてくれたという。思えばそのレストランを訪ねるといつも特定の個室に通されるなど怪しいところがあった。

昨年9月にはネパールで北朝鮮レストランのスパイ行為が発覚している。脱税容疑で捜査したところ、コンピューターから韓国人来客者の身分と会話内容を記録したファイルが発覚した。

スパイ活動は盗聴だけではない。北朝鮮政府が経営するレストランは美人ウェイトレスぞろいで有名だが、色仕掛けが使われるケースもあるという。韓国当局は北朝鮮のスパイは情報収集だけではなく、要人の拉致や暗殺も行うケースがあるとして、海外旅行する韓国国民は注意するべきと呼びかけている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携