韓国の歴代大統領が悲惨な末路をたどるのは「風水的」に良くないから?執務室移転へ―中国メディア

Record China    2018年8月3日(金) 7時20分

拡大

2日、環球網は、韓国大統領府の青瓦台が風水に問題があるとして、大統領の執務室を移転する見込みだと報じた。写真は韓国大統領府。

(1 / 2 枚)

2018年8月2日、環球網は、韓国大統領府の青瓦台が風水に問題があるとして、大統領の執務室を移転する見込みだと報じた。

その他の写真

記事は「李承晩氏から始まった歴代韓国大統領でよい終わりを迎えたケースは少なく、韓国国内では青瓦台の風水に問題があるとの意見が出ている。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は大統領執務室を光化門へ移転させることを選挙公約の1つに掲げていたが、青瓦台は1日、移転プロジェクトへの着手をすでに開始したことを明らかにした」と伝えた。

韓国・聯合ニュースは1日、「青瓦台は移転プロジェクトのために、すでに移転に関する各種の処理を行う『光化門大統領時代委員会』を立ち上げ、来年の政府予算で移転に必要な費用を提出し、来年に正式に移転開始する目標だ」と報じた。

一方で、青瓦台はどのタイミングで移転をするかについては固く口を閉ざしており「この問題に言及するには時期尚早」とするのみだという。青瓦台はまた「経費節約、政府の資源の合理的な利用のため、大統領の執務ビルを新たに建てることはなく、政府中央庁舎など光化門周辺の建築が移転先の候補になる」としているが、専門家からは、警備や安全保障など複雑な要因により、光化門にある韓国政府中央庁舎への移転は簡単ではないとの指摘も出ている。

青瓦台の移転に対して韓国のネット上では賛否両論あるようだ。賛成派は「より市民に近くなる」との見方を示す一方、反対派は「移転は税金の無駄遣い。仮に移転するとしても移転委員会など立ち上げる必要はない」としている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携