ハイテクシステムで不法滞在者摘発が急増、大半が中国の朝鮮族―韓国

Record China    2012年7月12日(木) 5時25分

拡大

8日、韓国から強制退去される中国人の数が増えている。その多くが朝鮮族。指紋採集と顔認識システムの導入により摘発が増加した。写真はソウル。

(1 / 4 枚)

2012年7月8日、韓国紙・アジア経済によると、韓国から強制退去される中国人の数が増えている。9日、環球網が伝えた。

その他の写真

8日、韓国の在外住民・移民関連団体は、昨年7月の指紋採集と顔認識システムの導入以来、数千人もの中国籍朝鮮族が他人名義の偽造パスポートで韓国に入国していたことが発覚し、強制送還及び再入国禁止処分を受けていたことを明らかにした。

韓国法務省の統計によると、今年7月までに外国人2500人が再入国禁止処分を受けたが、うち1500人が朝鮮族だという。またオーバーステイ及び偽造パスポート使用により強制退去処分を受けた外国人は今年5月時点で1083人。前年同期比1.5倍となっているが、その多くは朝鮮族。

ある専門家は、韓国政府の朝鮮族受け入れ政策が一貫性に欠けると批判している。韓国政府は2005年から06年にかけ、朝鮮族の受け入れ要件を緩和していた。しかし、犯罪の増加を受け指紋採集と顔認識システムを導入して以来、強制退去が増加している。現在は合法的な身分で生活している朝鮮族もかつての違反が問われ、退去させられる事例が増えている。中には韓国人と結婚している者もいるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携