女性の裸がモザイクなしで!スパ施設更衣室の監視カメラ映像を生中継、男性客はガン見―広東省

Record China    2012年7月6日(金) 8時54分

拡大

5日、中国広東省東莞市のスパ施設で、女子更衣室の監視カメラの映像が受付ロビーで生中継されていることが発覚し、女性利用客に衝撃を与えている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2012年7月5日、中国広東省東莞市のスパ施設で、女子更衣室の監視カメラの映像が受付ロビーで生中継されていることが発覚し、女性利用客に衝撃を与えている。人民日報(電子版)が伝えた。

その他の写真

このスパ施設は同市南城区の「健康活水世界」。女子更衣室に設置された監視カメラの映像が、あろうことか受付ロビーに置かれた液晶テレビで完全生中継されていた。テレビ画面は16分割されており、館内に設置されたすべての監視カメラの映像が一目瞭然。もちろん、男女問わず誰でも自由に見ることができる。

画面には水着に着替える女性の裸体がモザイクなしでバッチリ映し出されており、かなり衝撃的。更衣室には「監視カメラが設置してあります」との断り書きがあるものの、その映像が衆人の目に留まる場所で生中継されるとはどこにも書いていない。記者が試しに女性客6人に聞いてみたところ、全員がこの事実を知らなかった。

施設側は「監視カメラの映像を公開すれば、窃盗被害がなくなると思った」と説明。生中継を始めてから2年ほど経つが、「クレームを受けたことはない」とのこと。男子更衣室の利用客は見られることを意識して、カメラの前でわざわざポーズをとる人もいると反論している。だが、ロビーでは生中継を食い入るように見ている男性客の姿も。

ビックリしたのは女性客だ。「自分の裸が丸見えだと知っていれば、利用しなかった」「映像がネットに流されたらどうするのか」などと怒り心頭の様子。地元警察も「プライバシーの侵害にあたる。証拠を提出してもらえば立件できるし、裁判所に訴えてもよい」との見方を示している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携