最大の懸念材料は「領土問題」、日中両国民とも平和的解決求める=日本人の対中感情最悪に―日中世論調査

Record China    2012年6月20日(水) 15時59分

拡大

2012年6月20日、日本の非営利団体・言論NPOと中国日報社は、共同で行った「日中関係世論調査」の結果を発表した。尖閣諸島問題などが影響し、日本人の8割が「中国に対しよくない印象をもっている」と回答、過去8回の調査で最悪の結果となった。写真は北京市内。

(1 / 4 枚)

2012年6月20日、日本の非営利団体・言論NPOと中国日報社は、共同で行った「日中関係世論調査」の結果を発表した。日中関係は非常に重要だと認識されているものの、尖閣諸島領土問題などが影響し、日本人の84.3%が「よくない印象をもっている」と回答。これは反日デモが頻発した05年よりも高く、過去8回の調査で最悪の結果となった。また、日本世論の53.7%、中国世論の41.0%が現状の日中関係を悪いと見ており、両国民とも昨年よりも認識が悪化している。

その他の写真

また、日中関係発展の障害として、日本人の7割近く、中国人の半数以上が「領土問題」と回答。日本政府は「日中間に領土問題は存在しない」との立場だが、日本世論の62.7%、中国世論の59.3%が「領土問題が存在している」と回答。日中双方の国民のそれぞれ約6割が領土問題の存在を認識している。また、日本世論の40.7%、中国世論の52.7%が「両国間で速やかに交渉し解決すべきだ」とし、領土問題の平和的解決を両国民が求めていることが分かった。

「東アジアの海洋で日本と中国などの間に軍事紛争は起きるか」との質問に対し、日本世論の27.2%、中国世論の50.2%が「数年以内に起きる」、「将来的には起きると思う」と回答。領土をめぐる意識の高まりを背景に、軍事衝突に対する懸念が出始めているようだ。

「相手国によくない印象をもつ理由」については、中国人は「過去に戦争をしたことがあるから」が78.6%、次いで「侵略した歴史を正しく認識していないから」が39.9%。「日本政府が尖閣諸島で強硬な態度を取ったから」も39.8%に達した。日本人は「資源やエネルギーの確保で自己中心的に見えるから」が54.4%で最も多く、「尖閣諸島をめぐり対立が続いているから」が48.4%で続いた。

この調査は2005年から毎年実施されており、今年は4月から5月にかけ、日本側が市民(日本全国の18歳以上の男女)1000人と有識者500人、中国側は北京、上海成都瀋陽西安の5都市の市民(18歳以上の男女)1627人を対象に行った。

言論NPOと中国日報社の共催の「第8回 東京―北京フォーラム」が7月2、3の両日、東京で開かれ、両国の識者が「日中関係とアジアの未来」について議論する。 (取材・編集/HY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携