水不足が深刻、砂嵐の発生数は3倍に=河川の枯渇、砂漠の拡大も進む―内モンゴル自治区

Record China    2012年5月30日(水) 23時37分

拡大

29日、中国広播網は記事「内モンゴル自治区シリンゴル盟正藍旗の砂嵐日数、10年で3倍に=北京・天津の環境の脅威に」を掲載した。河川が断流し、砂漠が次第に広がっている。写真は正藍旗。

(1 / 4 枚)

2012年5月29日、中国広播網は記事「内モンゴル自治区シリンゴル盟正藍旗の砂嵐日数、10年で3倍に=北京・天津の環境の脅威に」を掲載した。

その他の写真

28日、内モンゴル自治区の閃電河が枯れたとのニュースが注目を集めた。この20年間、正藍旗南部の湿原を流れる閃電河の水量は年々減少している。さらに上流のダム、水上娯楽施設の建設が追い打ちとなった。

問題は河川の断流だけではない。水量の減少に反比例するように砂嵐の発生日数が増加している。2008年は9日間。10年前の3倍となった。正藍旗北部の砂漠は北京、天津に降り注ぐ砂じんの発生源だが、今、その砂漠が南下しつつあるという。

また地下水の水位が下がりかつては3〜5メートルも掘れば水が湧いたのが、今では20メートルも掘らないと井戸として使えないという。牧草の生産量も半減し、遊牧民の暮らしに支障が生じている。

河川と湿地、そして草原を甦らせるためには、草原の植生を回復させ、ダム建設でいびつになった水量管理を改善するしかないと専門家は指摘している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携