<南シナ海>休漁宣言はウソ?!スカボロー礁に中国漁船が多数出没―フィリピン

Record China    2012年5月24日(木) 11時10分

拡大

23日、フィリピン外務省は、スカボロー礁(黄岩島)にさらに多数の中国政府機関船舶、漁船が終結していると発表。主権侵害だとして抗議した。写真は16日、海南省三亜市の漁港。

(1 / 8 枚)

2012年5月23日、フィリピン外務省は、スカボロー礁(中国名・黄岩島)にさらに多数の中国政府機関船舶、漁船が集結していると発表。中国に対して主権侵害だとして抗議した。環球網が伝えた。

その他の写真

フィリピン外交部は23日記者会見を開き、さらに多数の中国船舶がスカボロー礁近海に出没していると海上警備隊が報告したことを明かした。22日時点で中国政府の船舶5隻、漁船16隻、小型船舶76隻が同海域で確認されたという。中国は5月16日から同海域を休漁期間に指定していた。

フィリピン政府は7回目となる外交抗議を在マニラ中国大使館に伝えたという。4月10日以来、スカボロー礁をめぐる両国の対峙(たいじ)が続いている。中国は報復措置とみられるフィリピン産バナナの検疫強化を実施するなど、緊張状態が続いている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携