不法滞在の外国人に対する取り締まりを強化、きっかけはあの暴行未遂事件?―北京市

Record China    2012年5月18日(金) 19時46分

拡大

15日、北京市で、不法滞在、不法就労、不法入国のいわゆる「三非」外国人に対する100日間の集中取り締まりキャンペーンが始まり、各国メディアが関心を寄せている。写真は11年10月、北京の繁華街をパトロールする警察官。

(1 / 3 枚)

2012年5月15日、北京市で、不法滞在、不法就労、不法入国のいわゆる「三非」外国人に対する100日間の集中取り締まりキャンペーンが始まり、各国メディアが関心を寄せている。17日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

特に外国人が集中している大使館街や大学周辺での取り締まりが強化される見通し。キャンペーン開始の理由について、当局は「不法滞在の外国人が増えすぎたため」と説明しているが、8日に北京の繁華街で起きた英国人男性による婦女暴行未遂事件がきっかけとの見方も出ている。

同事件は酒に酔った英国人男性が中国人女性を乱暴しようとしたところ、助けに入った通行人数人に殴られて昏倒、通報を受けて駆けつけた警察に逮捕されたというもの。助けに入った通行人の1人が撮影した動画がネット上で公開され、物議を醸した。

今回の取り締まり強化の背景について、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「本国では使い物にならない外国人にとって、中国は天国になっているとの不満がネット上を中心に高まっている」と指摘。米誌アトランティックも「中国は男余りが深刻なのに、外国人男性が大挙して貴重な女性陣を奪ってしまったら、独身男性は増え続ける一方だとネットユーザーたちが怒りを爆発させているため」と報じている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携