中国商人の進出で中国とアフリカ諸国の関係がより複雑に―英紙

Record China    2012年5月11日(金) 5時22分

拡大

7日、アフリカ諸国へ進出する中国商人の増加によって現地でのトラブルが増えるなど、中国とアフリカ諸国の関係がより複雑になっている。写真はマダガスカル。

(1 / 8 枚)

2012年5月7日、英紙フィナンシャル・タイムズによると、アフリカ諸国へ進出する中国商人の増加によって現地でのトラブルが増えるなど、中国とアフリカ諸国の関係がより複雑になっており、一触即発の可能性もあるという。9日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国とアフリカ諸国の関係はこれまで、中国の巨大国有企業が現地でのインフラ建設と引き換えにエネルギー資源を得るというスタイルが主なものだった。しかし現在は、様々な目的やニーズが入り乱れ、関係がより複雑になっている。

これまでにアフリカへ進出した中国商人の多くは、中国国内の熾烈な競争に勝ち残れなかった人たち、あるいは中国国内で仕事を見つけられず、やむなく海外へ出た人たちで、中国とアフリカ諸国との政治や貿易には興味を持っていない。ただ、アフリカ市場は競争のレベルが低く、技術や資金、経験がなくても戦えるという思いでアフリカへ来ている。中国商人がアフリカ各地で商店をオープンした当初、現地の人々にとっては非常に喜ばしい出来事だった。当時、現地では既製品がほとんど手に入らなかったからである。

しかし、現在は中国商人が増加し、至るところで見られるようになり、中国の存在を懸念する現地の政治家や商人たちからは「税金も納めず、現地のサプライヤーも使わず、アフリカ人をだましている」「販売している商品は品質が悪く、劣悪な偽物である」などと指摘され、目の敵にされている。

一方、中国商人たちもアフリカ以外に行く場所がない。しかし、永住を考えている人は少なく、金を稼いだら中国へ戻るか他の国へ移ろうと思っている。現地の教育や医療レベルが低いこと、生活スタイルや価値観が合わないことなどが原因だ。そのため、中国商人は現地社会との往来を極力避けているという。

中国とアフリカ諸国の関係悪化を防ぐ唯一の方法は、中国政府が彼らのことを見て見ぬふりをしないことである。中国とアフリカの関係で最も重要なストーリーは、スーダンの油田の上ではなく、各地の街角で展開されており、中国政府は彼らにもっと注目すべきだ。善きにつけあしきにつけ、彼らがアフリカ諸国での中国の評判に影響を与えているのだから。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携