海外自動車大手が相次いで低価格車種、中国メーカーに圧力―北京モーターショー

Record China    2012年5月1日(火) 7時56分

拡大

27日付のロイター通信は、北京モーターショーで世界大手が続々と低価格車種を打ち出し、中国メーカーに圧力をかけていると伝えた。写真は2012年北京モーターショーの会場、奇瑞汽車のブース。国産オリジナルブランドの製品が注目を受けていると報じられている。

(1 / 4 枚)

2012年4月27日付の英ロイター通信は、中国でこのほど開幕した北京モーターショーで、自動車メーカー世界大手が続々と低価格車種を打ち出し、奇瑞汽車など中国車メーカーに圧力をかけていると伝えた。29日、環球網が報じた。

その他の写真

それによると、中国における国産車のシェアは、2010年末時点の30.9%をピークに下落に転じ、今年3月末には27.8%まで縮小した。原因の一つに世界大手メーカーによる低価格攻勢が挙げられる。海外大手が中国市場に1台6万〜7万元(約76万4200〜86万1600円)前後の車種を続々投入。奇瑞汽車、吉利汽車、比亜迪BYD)などのローカル企業と全面対決する様相となっている。吉利汽車の幹部は、「冗談ではなく、プレッシャーは非常に大きい」と話す。

中国の自動車販売台数は2009年、前年比46%増と大幅な伸びを見せた。しかしその後、政府による購入補助政策の撤廃などで、増加ペースは鈍化。2020年までの伸び率は年7〜8%に下がるとみられる。一方、海外企業の中国参入は拡大する一方で、中国車メーカーにとっては試練の時が続きそうだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携