日本の40~50代に衝撃の事実!中国ネット「恐ろしい」「これは中国の未来」

Record China    2018年6月5日(火) 12時50分

拡大

4日、観察者網の微博アカウントは、無職の中高年独身者の厳しい生活について紹介する日本のドキュメンタリー動画を紹介した。資料写真。

2018年6月4日、観察者網の微博アカウントは、無職の中高年独身者の厳しい生活について紹介する日本のドキュメンタリー動画を紹介した。

動画は、2日にNHKで放送されたドキュメンタリー番組の一部を抜粋したもの。番組は「40代、50代の独身中高年者650万人のうち、6人に1人が無職」と紹介した上で、父親の介護のために仕事を辞めざるを得なくなり、父親の年金のみで生活するも数年前に父親が他界し、現在は職に就くこともできずに両親の貯金を取り崩しながら生活している50代の男性を取り上げている。

記事は「さまざまな理由により仕事を辞めざるを得なかった人たちは今、もはやどうやって再スタートを切ったら良いのかもわからず、生きるだけで精いっぱいだ」と伝えている。

日本の景気が上向きとの報道が相次ぐ中での衝撃の実態に、中国のネットユーザーも関心を寄せており、「とてもつらい気分になった」「高齢化はとても恐ろしい」「両親がいなくなって人生を見失う。問題は精神的にさまよっている点だ」「大学卒業後、当時絶頂期を迎えていた電機業界に入ってこの末路というのが時代を反映している」「生きるだけで精いっぱい、ということにはものすごいやるせなさを感じる」「生きる意味を見出せないというのは、死ぬことの次に恐ろしい」といった感想を寄せた。

また「将来の自分を見ているようだ」「中国の中産階級の未来を見るようだ」「わが国も発展するにつれて、このような状況がますます増えてくると思う」「中国どころか全人類の将来の姿を暗示しているようだ」など、紹介された男性の状況が決して他人事ではないとの考えを示すユーザーも多く見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携