小野寺防衛相「北朝鮮の対話姿勢だけで見返りを与えてはならない」=韓国ネット「北朝鮮の現状を一番客観的に見ているのが日本」

Record China    2018年6月3日(日) 15時0分

拡大

2日、聯合ニュースTVなど複数の韓国メディアは、小野寺五典防衛相が北朝鮮支援に対し慎重な姿勢を示したことを伝えた。資料写真。

2018年6月2日、聯合ニュースTVなど複数の韓国メディアは、小野寺五典防衛相が北朝鮮支援に対し慎重な姿勢を示したことを伝えた。

現地時間2日、シンガポールで開催されたアジア安全保障会議に出席した小野寺防衛相は、北朝鮮について「非核化を宣言し、融和ムードを演出しておきながら何度も国際社会の平和への努力を踏みにじる歴史を繰り返してきた」とし、「北朝鮮が対話に応じることのみで、見返りを与えるべきではない」と述べた。さらに、完全で検証可能で不可逆的な廃棄が完了するまで圧力の維持が不可欠であることを各国に呼びかけた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「北朝鮮の現状を一番客観的に見ているのが日本だな」「日本の反応が正しい」「まあ当然だな」「俺は日本の主張の方が正論だと思う」「誰が言ったにせよ正しい意見だ」など、小野寺防衛相の発言に同意する意見が多く寄せられた。

その一方で、「この言葉から見える日本の下心はただ一つ。韓国の状況がよくなるのが嫌なんだ」と、否定的な意見もみられた。

また、「この発言はある意味米国の意向に反するんじゃないのか」と、米朝首脳会談を控え融和ムードが高まる北朝鮮との関係に水を差すとする意見もあった。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携