西洋人のテレビ出演が増加、居住外国人の増加や開放政策で―中国

Record China    2012年4月19日(木) 16時40分

拡大

12日、中国のテレビ番組で西洋人タレントの出演が増えている。写真は中国で活躍する米国人俳優。

(1 / 6 枚)

2012年4月12日、米ニュースサイトのデイリー・ビーストによると、中国のテレビ番組で西洋人タレントの出演が増えている。16日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

理由の1つには、中国で暮らす外国人の増加が挙げられる。10年の統計によると、米国人だけでも7万人以上が中国で生活している。復旦大学新聞学の教授は「この状況は中国がより開放的になった産物だ。この4〜5年、中国政府はメディアに対する制限を緩めており、これが外国人の出演が増加した原因だろう」と分析した。また、香港城市大学の教授は「外国人タレントの出演増加は決して人気取りのためではないが、番組にユニークさを与える効果を生んでいることは確かだ」と話した。

中国政府は今年2月、海外のテレビドラマや映画の放送制限に関する通達を出したが、西洋人タレントの起用は依然として続いている。香港城市大学の沈非(シェン・フェイ)氏は「不道徳で軽薄な内容に比べれば、外国人のテレビ出演は政府を悩ませることはない。逆に、外国人の出演によって中国人の民族感や愛国心を高めることができれば、政府としても歓迎だろう」との見方を示している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携