店員の表情が悪い!「笑顔指数」でワースト3位―香港

Record China    2012年4月16日(月) 16時18分

拡大

14日、香港は「買い物天国」「美食天国」として知られているが、中国本土から訪れる観光客が急増したことで忙しくなった店員から笑顔が消えつつあるという。写真は香港のブランド店。

(1 / 4 枚)

2012年4月14日、NOWnewsによると、香港は「買い物天国」「美食天国」として知られているが、中国本土から訪れる観光客が急増したことにより、サービス業界で従業員が忙しくなりすぎてしまい、笑顔も次第に消えつつあるという。

その他の写真

匿名調査員2000人による32カ国のサービス業を対象とした「笑顔指数」調査によれば、香港は59ポイントで、2年連続のワースト3位。香港のサービス態度は満足度が著しく低いことがわかった。首位はオーストリアで、96ポイント。アモイは65ポイントで、下から4位だった。

香港は2004年を境に笑顔指数が下がり続けており、サービス業に就く従業員は笑顔で客に接さず、挨拶などの声かけも怠っているという。調査は店員の「笑顔」「挨拶」「商品の宣伝」から点数をつけている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携