暑いから…!女子寮の各部屋にどデカい氷を配った学校―中国

Record China    2018年5月23日(水) 23時10分

拡大

22日、動画配信サイトの梨視頻は、寮にエアコンがないため各部屋に氷を配った学校を紹介する動画を配信した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は扇風機。

2018年5月22日、動画配信サイトの梨視頻は、寮にエアコンがないため各部屋に氷を配った学校を紹介する動画を配信した。

杭州市にある学校では、一部の女子寮には部屋にエアコンが付いておらず、ここ数日は猛暑が続いているため、学校は暑さ対策として各部屋に大きな氷を配った。この対応に、多くの生徒が「まるで古代の王宮の涼み方だ」と感じたという。中国の時代ドラマの中でも、古代ではお金持ちだけが暑気払いで氷を買うことができたという場面が出てくる。

この学校によると、男子寮にはエアコンが付いている。氷を受け取った女子生徒たちは「王妃並みの待遇ね」などと冗談交じりに語っているが、実際に涼しくなったのかについては「気持ち的には…」と話すにとどめた。

これに対し、中国のネットユーザーからは「エアコンよりエコな感じでいい」「扇風機の風を当てれば効果抜群だよ」「(氷を運ぶ)作業員はご苦労なことだ」などのコメントが寄せられた。

また、「男子寮にはエアコンがあるのに、女子寮にはないってどういうこと?」と指摘する声や、「学校も心配りに大変なんだな。でもエアコンを入れる方がラク」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携